人気ブログランキング | 話題のタグを見る
へこむ会、覚えている範囲内
 1/22(土)、ココログパーティー(一次会)と佐々木あららさん主催「枡野浩一さんとへこむ会」(二次会)および「佐々木あららにへこまされる会」(三次会:下北沢)に参加させていただきました。
 このような機会を作ってくれた枡野さん、幹事をつとめてくれたあららさん、ありがとうございました。お疲れさまでした。



 ココログパーティー(一次会)の様子は省略。実はオロオロしていてよく覚えていません。
 少しだけ書くと、実は、いま手元にかとちえさんと伊勢谷小枝子さんと柴田有理さんとともに映っている画像があります。しづくさん(=僕の友人が撮影してくれました)、ありがとう。
 篠田算さんとも少しだけご挨拶できました。

 一次会のあとは、あららさん、かしこさん、icedayさんと新橋駅前の喫茶店へ。

 喫茶店で、枡野さん、松田さん、アライさんと合流。
 そう言えば、ちゃんとお礼を言えませんでした。枡野さん、アイスココアごちそうさまでした。

 二次会会場へ。短歌の人たちが三十数人も集まると、どんなふうになるのだろう……と思っていたら、あんなふうになるんですね。レポートになってませんね。いいんです。もう。普通に会の様子を知りたい人は、他のかたのレポートを読んでください。何冊もの『かなしーおもちゃ』が、ぐるぐると回ってきて、いくつ名前を書いただろう。寄せ書きみたい。
 これまで大人数での会合を楽しいと思ったことがあまりありませんが、「へこむ会」は、こころから楽しかったです。

【私信コーナー】
 枡野浩一さん
緊張して、何を話していいのかわからずに、結局ほとんどお話しできませんでした。せっかく近くに座れたのに。

 野田修平さん
「短歌の作り方が似ていて、僕よりも面白い短歌を作る」野田さんは、短歌を作るプロセスが本当に僕と似ている感じでした。

 伊藤亮さん
「佐々木あららか伊勢悟史かというくらいファンです。あとで名刺を……」と言っていただけて、嬉しかったです。でも名刺はもらえませんでした……。実はみんなに「佐々木あららか○○かというくらい……」と言って回っていたという噂はほんとうですか?(追記:根も葉もないどころか、噂もありません。僕の作り話です。伊藤さん、すみませんでした)

 オカザキなをさん
人見知りの僕にいっぱいつっこんでくれてありがとう。自分がおもちゃになって、はじめて今までの自分のおもちゃ短歌が偽物だったことに気づきました。

 伊勢谷小枝子さん、柴田有理さん、PDPさん、木村比呂さん、辻くん
 (……あ、なんで辻くんだけ、『くん』なのだろう?)ほか、あまり話せなかった人たち

もっと話したかったです。

 三次会からは新橋組と下北沢組に別れて、僕は下北沢へ。(……というか、実は少し僕のわがままで下北沢になりました。ごめん)
 三次会では、あららさんを独占した形になって、他のあららファンに悪いことをしました。ごめん。
 僕とあららさんは、「ダメ臭の隠し方が似たもの同士(あらら談)」らしく、初対面なのに久しぶりに会う友人みたいでした。(少なくとも僕は)
 旧友であるあららさんは、実に的確に僕の短歌の(……というか、僕自身の)欠点を指摘してくれて、僕はきっちりへこみました。内容は……内緒。
 同じテーブルに座っていた天国さんの手品や松陽さんの妙なタイミングでのあいづち、オカザキさんの酔いっぷり、オカザキさん彼氏のよい人っぷりなどを堪能。もうひとつのテーブルの方の様子は……不明。
 田舎住まいのうえに翌日が仕事だったため、三次会の途中で抜けてしまいました。(四次会まで行きたかったけれど、そこから吉祥寺に行ったら、三次会を下北沢にしてもらった意味がないじゃん! ってのが本当の理由です。)

  あと何度「はじめまして」と言うだろう 二度目があるのは何人だろう(伊勢悟史)

 こんなに大勢の人に「イメージが全然違う」と非難(?)されたのは、生まれて初めてです。
 みなさんと二度目がありますように……。
by satoshi_ise | 2005-01-23 22:31 | 日記
<< おもちゃ(その10) お題以外の短歌 >>