4/2ケータイ短歌(夜・自転車)
先週の土曜日4/2から毎週土曜日「土曜の夜はケータイ短歌」(夜9:05〜9:55)という番組がNHKラジオで放送されています。
4/2のゲストは、加藤千恵さん、ROLLYさんでした。

テーマは「夜」、「自転車」。



■あれ以来乗ってなかった自転車とその荷台にも春がきました(仁尾智)

ほか2~3首くらい送りましたが、上記の短歌のみ取り上げてもらいました。
久しぶりに、ピントがあった短歌を書けた気がしていたので、取り上げてもらえてうれしい。
[PR]
by satoshi_ise | 2005-04-08 01:15 | 短歌 | Comments(20)
Commented by 松陽 at 2005-04-13 17:34 x
前も書いたような気がするけど やっぱりこれ好きです

勇気りんりん。
Commented by satoshi_ise at 2005-04-13 17:48
ありがとう。

あわよくば同じ内容で「読むスピードで意味が入ってくる」短歌に仕上げられれば……とも思ったり。
Commented by 松陽 at 2005-04-14 13:00 x
ああ・・そうだねえ

なんかあれだね ちゃんとそういうこと考えてつくらなきゃ、だね
私はアホウなので、しょっちゅう忘れてしまいます 
表記とかも考えなきゃなあ と思いだした最近(今さら)
Commented by satoshi_ise at 2005-04-14 22:34
そうだねー。
僕もアホウなので、ひとつのことを考えてつくると、他の注意すべき点をしょっちゅう忘れてしまいます。
もぐらたたきのようだ。
Commented by 松陽 at 2005-04-15 18:00 x
>ひとつのことを考えてつくると、
>他の注意すべき点をしょっちゅう忘れてしまいます。

わっかる・・。がんばろうね。前足役とか、いろいろ。
Commented by satoshi_ise at 2005-04-15 18:20
今回の "「嘘」評その2"、松陽率が高くて、「おー、すげー」って読みました。俺もがんばろう……。前足役はともかく……。
Commented by 松陽 at 2005-04-15 21:57 x
マツヨウリツが高いのではなくて
全体に対する私の投稿数が高いんだな、もし。

ちうか枡野さんのコメント
「選ばなかったものもまあまあ」
「選んだのと選ばなかったものの差はあまりなくて」は
採用したものも実はあまりいいものではなかったけれど・・の
意味が気がしてモガー、
やっぱり頑張らなきゃ・・と思っていたりするわけです。
ちうかあれだけ書いてるのに
ブログへの書きこみがほとんどないのも寂しいかぎり。
なんちうか・・やっぱりあまりいいものではなかったんだと思う。
Commented by satoshi_ise at 2005-04-16 00:32
それって、逆だと思うよ。
「選ばなかったものもまあまあ」
「選んだのと選ばなかったものの差はあまりなくて」
というのは、「全部選んでもよいレベルでした」ってことだと思うんだな、もし。
Commented by 松陽 at 2005-04-16 17:36 x
わー。ありがとう。でもさ、枡野さんのブログ
「こんなにもふざけた今日がある以上」を見ると
かなり甘めに採点したことを悩んでる?みたいな
コメントしてるしなあ。
うーん。今回は自分に厳しく、で意味を受け取ってみます。

あららさんも活動再開してるし、私たち頑張りましょう!
Commented by satoshi_ise at 2005-04-16 22:25
あららくん、始動した感じですね。
僕はずっとフルスロットル(のつもり)なんだけどなー。
Commented by sasakiarara at 2005-04-17 01:50
間違った方向に爆走してるんだよなー、俺。
コメントでうまく軌道修正しておくれよハニー。
Commented by sasakiarara at 2005-04-17 01:51
それはともかく松陽率高いよなあ。関係をうたぐってしまうほどに。
Commented by satoshi_ise at 2005-04-17 14:04
気づいたらえらそうにコメントするよ。
でも、ひとさまの軌道を修正している場合じゃないぜベイビー。

ちなみに僕は嫁にあららくんとの関係をうたぐられています。
Commented by 松陽 at 2005-04-17 20:33 x
最近のあらら短歌は「最後の急展開」が控えめだね。
もっとじらしてよ、ハニー。と思った。

昨日、枡野さんに会ったとき、
「今週はまあまあまとまってたけど」と言われた。今週は……。
どうせ(架空の)関係でカバーするしかない程度の実力ですよ!

こうなったら関係&実力の両方ゲットを狙っちゃうんだから!
うがー。
Commented by satoshi_ise at 2005-04-17 23:45
>「今週はまあまあまとまってたけど」と言われた。今週は……。
う……うらやましい……って普通に思ってしまいました。
うがー。
Commented by 松陽 at 2005-04-18 10:34 x
ところで仁尾さんの「どこでもドア」に勝る短歌が書けずに
困っています。うがー。
Commented by satoshi_ise at 2005-04-18 12:40
>「どこでもドア」に勝る短歌が書けずに困っています。

実は僕もです。
Commented by 松陽 at 2005-04-18 14:03 x
関係ないけれど。

もう一度僕を「ふふん」と笑ったら君の大事な猫と踊るよ(松陽)

どうでしょう。
仁尾さんの奥さんの感想が聞きたいです。
Commented by satoshi_ise at 2005-04-18 22:26
「踊るよ」バージョンは「殺すよ」バージョンを踏まえたうえでは面白いけど、元歌なしでいきなりだと、どうだろう……。
飛びすぎている気もする。

妻は当然「踊る」派です。
Commented by 松陽 at 2005-04-18 22:57 x
ああ うん その点に関しては仁尾さんと同意見
なをさんやらひろさんは それだけでも、と言ってくれたけど
やっぱり あららさんの「殺すよ」を前提をしてないと
どうにもならないよね、あれ。

よかった。実は仁尾さんの妻のためだけにあれを書きました。
えへ。
<< 嘘(その5) ドラえもん2(その1) >>