ドラえもん2(その15)改
空腹でアンキパンしか食べ物がなくてもったいなくて空腹(仁尾智)

空腹に耐えられなくてパンとしてむさぼるアンキパンはしょっぱい
[PR]
by satoshi_ise | 2005-05-30 09:01 | 短歌 | Comments(7)
Commented by あみー at 2005-05-31 15:33 x
個人的には、食べてしまうほうが面白いと思います。
Commented by satoshi_ise at 2005-05-31 16:08
そ、そうか……。
「むさぼる」とか「しょっぱい」とかがなんとなくあざとく見えて、その手前の逡巡にスポットを当ててみたのだけれど。

空腹に耐えられなくて覚えたいこともないまま食うアンキパン(仁尾智)

ひもじさが今ひとつになっちゃった……。
Commented by 松陽 at 2005-06-01 18:24 x
忘れたいことばかりでも空腹になるから食べているアンキパン
                         (松陽)
まさに今、料理せずに食べられるものがないんです。
お腹空いた……。
Commented by satoshi_ise at 2005-06-01 21:59
は……。
そのアプローチだとかなり主人公にドラマが生まれますね……。

>料理せずに食べられるもの
そうそう。その「手間いらず」が重要なんですよねー。
Commented by ユウキ at 2005-06-02 13:15 x
空腹に耐えられない私も推敲前に一票。
多分、悔しいから説明書とか手当たり次第に暗記して食べます。

桃太郎印のきびだんごも長編ドラか何かで食事として食べてたと思うんですけど、動物をペット化する道具だし、アンキパンと違った意味で食べるのがツラそうでした。
Commented by satoshi_ise at 2005-06-02 22:22
がーん。
ユウキさんも推敲前を……。
>多分、悔しいから説明書とか手当たり次第に暗記して食べます。
まったく必要がないものであってもね。僕もそうかも。
そして大急ぎで誰かに電話して、今だけ覚えている無駄な知識をひけらかす気がします。
>桃太郎印のきびだんごも長編ドラか何かで食事として食べてた
さらにがーん。
元ネタがあると……。
Commented by satoshi_ise at 2005-06-03 09:28
あみーさん、ユウキさんのご意見どおり、枡野さんからコメントをいただけたのは改作前の短歌でした。
……難しい。
<< ドラえもん2(その18) ドラえもん2(その17) >>