連作
連作「やらないでおく」 仁尾智



野球、嘘、捨てゼリフ、駄々、体位、UNO 全部ひとりの部屋で覚えた

「このどこでもドアさえあればいつだって行ける」ときょうも家から出ない

なんだっていいから自信が持ちたくて毛糸洗いをアクロンでする

「この家はどうだ?」と猫に聞いてみる 何も言わないのをいいことに

憂鬱なあすがくるのがいやだから眠らないまま迎える朝だ

「君だってやればできる」という嘘を信じたいからやらないでおく

現実と夢以外には何もない世界だったら楽だろうけど

猫のえさしかないけれど空腹だ 猫のえさならある 空腹だ

わかるなよ あなたにわかるかなしみはあなたのものでぼくのではない

去勢したうえ軟禁している猫に癒されたりして申し訳ない

私物にはすべて名前を書いていて使うと怒る上田が嫌い

悲しみは私語を慎み腕を組み少し離れて眺めるものだ

あと何度「はじめまして」と言うだろう 二度目があるのは何人だろう

帰りにはもう通れない坂道が白くまぶしく悲しくはない

嘘っぽい青さがいやだ 雲ひとつないにもほどがあるきょうの空

猫じゃないことを確認されながらまた轢かれていく車道の軍手

「保育園前」という名のバス停の後ろにはもうない保育園

もう僕が拭いた机と知りながら また拭きなおす上田が嫌い

「今は楽 わたしらの頃に比べれば甘すぎ」という上田が嫌い

恋をしなければ気づかなかったけど自分の鼻の形がイヤだ

君を待つときは二度目の本を読む うわのそらでも平気なように

自転車で君を家まで送ってた どこでもドアがなくてよかった

きっかけがフジテレビだったことなんてチャンネル争いくらいなものだ

君とした「ひみつ道具でどれが好き?」みたいな話ばかり思い出す

愛なんてわからないけどおにぎりは誰かに作ってもらうと旨い

「これ前に教えたよね?」と教わってないことをいう上田が嫌い

僕のミスじゃないとわかったあとでさえ詫びを入れない上田が嫌い

「わからないことは聞いて」というくせに聞くと無視する上田が嫌い

教室の隅で誰かの陰口を言ってたはずの上田が嫌い

動物が好き(らしい)っていうところ以外すべての上田が嫌い

笑っても泣いてもきょうで最後ならいずれにしてもあすは最初だ

<10/4追記>
下記を変更して、10/4に再度投稿しました。

・タイトルを変更しました。
・並び順を一部変更しました。
・数首、改作しました。

<10/14追記>
下記を変更しました。

・「青田」→「上田」
[PR]
by satoshi_ise | 2005-09-30 13:10 | 短歌 | Comments(7)
Commented by satoshi_ise at 2005-10-01 02:11
題名を再考しなければ……。もう何回変えただろう。題名。
Commented by 枡野浩一 at 2005-10-06 04:28 x
「青田」というのは人名?
もっと平凡な姓のほうがいいと思う。
「青田刈り」という言葉を連想するし、
ニュアンスがありすぎる。

青田シリーズと、
過去に発表した傑作が、
うまく融合していない印象を受けます。
いい歌を並べればいい連作になるというわけではないです。
Commented by satoshi_ise at 2005-10-06 08:49
枡野さん
コメント、ありがとうございました。
「青田」は人名です。「上田」の方がよかったかな……。

>青田シリーズと、
>過去に発表した傑作が、
>うまく融合していない印象を受けます。
青田シリーズと過去の作品とのギャップが
(感情の流れを表すなど)
いいほうに作用をすることを期待したのだけれど、
うまくいってないようですね……。

>いい歌を並べればいい連作になるというわけではないです。
「連作としては、失敗作」ということだと理解しています。
抜本的に再考します。
Commented by satoshi_ise at 2005-10-07 21:52
……とはいえ、「やらないでおく」をやらないでおいたほうがよかった、とは思わない。
Commented by satoshi_ise at 2005-10-11 12:14
「かんたん短歌blog」でも、評をいただきました。
ありがとうございました。

================
仁尾智さんは、まとめて読むとネガティブな印象が強調されて損かな。
================

連作には向かない作風なのでしょうか……。
確かに表現的にも「~しない」など否定形のオンパレードで、我ながら斜め後ろ向きな作品群にびっくりです。
Commented by あきこ at 2005-10-18 22:02 x
こんばんは。
素人の感想として‥
わたしは、仁尾さんの作品は、否定的な表現を使いながらも着実に前に進んでいるというような感じがして、好きです。
「やらないでおく」という言葉を初めて目にしたときは、ちょっと感動しました。
Commented by satoshi_ise at 2005-10-18 22:59
あきこさん
感想、ありがとうございます。
「やらないでおく」、かなり悩んだ末のタイトルなので、嬉しいです。
この連作も、よりよくするためにもう少し考えようと思ってます。
<< 10/1~2は 「ベカヲ」 >>