連作「やらないでおく」(仁尾智)
連作「やらないでおく」(仁尾智)



野球、嘘、捨てゼリフ、駄々、体位、UNO 全部ひとりの部屋で覚えた

「このどこでもドアさえあればいつだって行ける」ときょうも家から出ない

なんだっていいから自信が持ちたくて毛糸洗いをアクロンでする

「この家はどうだ?」と猫に聞いてみる 何も言わないのをいいことに

現実と夢以外には何もない世界だったら楽だろうけど

猫のえさしかないけれど空腹だ 猫のえさならある 空腹だ

わかるなよ あなたにわかるかなしみはあなたのものでぼくのではない

憂鬱なあすがくるのがいやだから眠らないまま迎える朝礼

ニョロニョロの群れに囲まれただじっとみつめられてるようなひとりだ

「君だってやればできる」という嘘を信じたいからやらないでおく

去勢したうえ軟禁している猫に癒されたりして申し訳ない

悲しみは私語を慎み腕を組み少し離れて眺めるものだ

嘘っぽい青さがいやだ 雲ひとつないにもほどがあるきょうの空

猫じゃないことを確認されながらまた轢かれていく車道の軍手

「保育園前」という名のバス停の後ろにはもうない保育園

あと何度「はじめまして」と言うだろう 二度目があるのは何人だろう

恋をしなければ気づかなかったけど自分の鼻の形がイヤだ

初めての待ち合わせだし目印にその場でいちばん浮かれています

君を待つときは二度目の本を読む うわのそらでも平気なように

来るはずの君に偶然会うためにもたもたしていた自転車置場

自転車で君を家まで送ってた どこでもドアがなくてよかった

拒まれたらやめるつもりで恐る恐るだったゆうべが嘘みたいな晴れ

……で話って? 悲しいことがあったって? うどんが煮えてきたからあとで

きっかけがフジテレビだったことなんてチャンネル争いくらいなものだ

復活の呪文のように「だいじょうぶ だいじょうぶ」って二言目には

スピンする車の中で微笑んだ君をみた夜から会ってない

君とした「ひみつ道具でどれが好き?」みたいな話ばかり思い出す

赤本も青本も解いてきたけれどキホンがまるでおろそかでした

愛なんてわからないけどおにぎりは誰かに作ってもらうと旨い

笑っても泣いてもきょうで最後ならいずれにしてもあすは最初だ

===========================
10/24
・下記短歌を削除
 私物にはすべて名前を書いていて使うと怒る青田が嫌い
 帰りにはもう通れない坂道が白くまぶしく悲しくはない
 もう僕が拭いた机と知りながら また拭きなおす青田が嫌い
 「今は楽 わたしらの頃に比べれば甘すぎ」という青田が嫌い
 「これ前に教えたよね?」と教わってないことをいう青田が嫌い
 僕のミスじゃないとわかったあとでさえ詫びを入れない青田が嫌い
 「わからないことは聞いて」というくせに聞くと無視する青田が嫌い
 教室の隅で誰かの陰口を言ってたはずの青田が嫌い
 動物が好き(らしい)っていうところ以外すべての青田が嫌い

・下記短歌を追加
 ニョロニョロの群れに囲まれただじっとみつめられてるようなひとりだ
 初めての待ち合わせだし目印にその場でいちばん浮かれています
 来るはずの君に偶然会うためにもたもたしていた自転車置場
 拒まれたらやめるつもりで恐る恐るだったゆうべが嘘みたいな晴れ
 ……で話って? 悲しいことがあったって? うどんが煮えてきたからあとで
 復活の呪文のように「だいじょうぶ だいじょうぶ」って二言目には
 スピンする車の中で微笑んだ君をみた夜から会ってない
 赤本も青本も解いてきたけれどキホンがまるでおろそかでした

・下記短歌を改作
 憂鬱なあすがくるのがいやだから眠らないまま迎える朝だ
 →憂鬱なあすがくるのがいやだから眠らないまま迎える朝礼

・順序再考
===========================
[PR]
by satoshi_ise | 2005-10-24 17:33 | 短歌 | Comments(2)
Commented by 枡野浩一 at 2005-11-01 10:12 x
まず、どこでもドアの歌はリズムがわるい。
連作2首目でリズムがわるい歌はチョット。
当初は別の形だったよね?

 嘘っぽい青さがいやだ 雲ひとつないにもほどがあるきょうの空

これは「嘘っぽい」を活かすなら語尾は「いやだ」ではなく逆にポジティブな言葉にするなあ、私なら。

キホンの歌は退屈。

「だいじょうぶ」の歌は枡野浩一の「平気平気が口ぐせになる」に勝っていない。

青田の歌は、この中で1首か2首だけ残して、あとは潔く捨てたら? 別の連作にしてもいいけれど、語尾を全部「嫌い」でまとめるのは安易。

全体的に、暗い。
1首ずつの完成度はなかなかなのに、通して読むと、それぞれの工夫が打ち消し合って、味がなくなってるというか……。
それは「工夫」のベクトルが似通ってるせいだと思います。

明るい歌をつくってみることがあなたの課題。
「浮かれています」の歌はなかなかです。
もう少し明るい歌を増やして、並び方を考えると、
混じってるグレーの歌も、
つられて明るい歌に見えてくるでしょう。


Commented by satoshi_ise at 2005-11-15 13:38
枡野さん、丁寧なコメント、ありがとうございました。

他のみなさまも感想などありましたら、書き込んでいただけると嬉しいです。
……というかツッコミにくい連作なの?
<< 11月のお題(またはテーマ)案 シモネタ(その5) >>