旅(その5)
旨いから何の料理かわからないままにしておく北京の屋台(仁尾智)
[PR]
by satoshi_ise | 2005-11-14 02:08 | 短歌 | Comments(8)
Commented by 振戸りく at 2005-11-16 12:44 x
仁尾さん、はじめまして。
屋台でなくても何の料理かわからないままにしておきたくなる中国はとっても楽しい国ですね。
中国へ何度か旅をしましたが、ニィハオより「不要」(要らないって意味)と言った回数の方が多かったのを思い出しました。
私が旅したのは黒酢で有名な鎮江ですが、おもてなし料理でも怪しげな食材がたくさんありました。
トリの足先(足首から先の部分)なんて高級料理なんだそうです。甘辛く味付けして出されてギョッとしましたが、美味しかったです(完食)。
わからないままにしておくのも優しさかもしれませんね。
私のように何かわかっても食べられる人は少ないのかな。ヘビとか。
Commented by アラビアのロレンス at 2005-11-16 17:37 x
猫じゃないことを祈る。
Commented by satoshi_ise at 2005-11-16 22:56
振戸りくさん
はじめまして。
>ニィハオより「不要」(要らないって意味)と言った回数の方が多かった
僕ももう十数年前に1ヵ月半×2回、中国をふらふらしていましたが、僕は「不要」と言った回数よりも「没有」(ない)と言われた回数の方が圧倒的に多かった気がします。
>トリの足先
おいしそう……。
>私のように何かわかっても食べられる人は少ないのかな。ヘビとか。
ヘビは結構な高級料理のはず。
実は僕も何かわかっても結構食べられる気がします。

アラビアのロレンスさん
まったくです。
Commented by まこぴん at 2005-11-17 22:46 x
仁尾さん、こんばんは。かなり昔に、仁尾さんのHPにおじゃましたことがあります。「まこのかふぇ」のまこぴんと申します。
こちらには、リンクのリンクで桝野さんのサイトにたどり着き、そこで
仁尾さんのお名前を見つけて、うれしくなっておじゃまいたしました。
相変わらず素敵な歌を作ってらっしゃいますね。勉強になります。
時々のぞかせてくださいね。足跡残させていただきます。
Commented by satoshi_ise at 2005-11-18 09:49
まこぴんさん
僕のサイトに……。
「言箱(コトバコ)」ですよね。ありがとうございます。
>時々のぞかせてくださいね。
いつでも覗いていってください。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by まこぴん at 2005-11-20 03:33 x
「言箱」以前にサイトありませんでしたっけ??
ブックマークしていたのですが、あるとき訪問したら
お引越しされたあとのようで、リンク切れていたのです。
残念だなぁ・・・と思っていたら、思わぬところで再会・・・。
あのー、事後報告で何ですが、わたしのブログのお気に入りに
入れさせていただきました。よろしくお願いいたします。
Commented by satoshi_ise at 2005-11-20 06:59
まこぴんさん
>「言箱」以前にサイト
「仁尾の覗き穴」!
懐かしいです。ずいぶん昔のサイトで、確かに思わぬ再開です。
>わたしのブログのお気に入りに入れさせていただきました。
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
Commented by satoshi_ise at 2005-12-15 18:38
再開→再会
<< 旅(その6) 旅(その4) >>