かんたん短歌blog復活!
 かんたん短歌blogが復活しました。

http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-8809.html

 初回は付け句でいくつか採ってもらえています。(今回はツイッターから投稿しています)

●好き嫌い以外の場所で生きなくてよい一年でありますように (仁尾智)
●腹持ちもきっぷも心地も後味もよい一年でありますように (仁尾智)
●中吉と吉はどっちが上だっけ? よい一年でありますように (仁尾智)

知っているお名前がいくつもあって、さすが。

この短歌が、ちょっと頭から離れない。
ハッピー ニュー イエーイ今年も世の中はあたしの知らないところで元気 (小川凜)
[PR]
by satoshi_ise | 2010-01-12 00:44 | 短歌 | Comments(2)
Commented by 小川凜 at 2010-01-14 10:17 x
はじめまして、小川凜という者です。
おみくじの歌、ちょっと共感します。
中吉、半吉、吉あたりは言われてみればと思って読んでいました。
……実は以前から、こっそり仁尾さんのブログは拝見していたのですが、
まさか自分の名前が載る日が来るとは思わず、
なんだかとても嬉しくてなって、コメントせずにはいられませんでした。
突然の長文ごめんなさい、それでは失礼します!
Commented by satoshi_ise at 2010-01-17 18:52
小川さん
はじめまして。仁尾といいます。
おみくじは実際、よくわからなくて、調べたりしたことを短歌にしました。

「ハッピーニューイエーイ」っていう冒頭のフレーズの「能天気」さが、
最後まで読むと開き直りのようにも、
自分ではなく「世の中の能天気さ」をあらわしているようにも読めて
とても印象に残りました。
暗唱しやすい短歌で、とてもいいと思って、引用させていただきました。
<< はじめます。 「屋上キングダム」通販開始! >>