2013年2月(02-002)
カカオ豆 いくつの言語を経てきみはあの子の「好き」になれたのでしょう(仁尾智)
[PR]
# by satoshi_ise | 2013-02-14 15:51 | 短歌 | Comments(0)
2013年2月(02-001)
人生で初めてキスをしたあとに踏んだペダルが一番軽い(仁尾智)
[PR]
# by satoshi_ise | 2013-02-02 17:43 | 短歌 | Comments(0)
2013年1月(01-001)
初恋はカルピスの味ではないし ちっともカラダにピースでもない(仁尾智)
[PR]
# by satoshi_ise | 2013-01-30 23:03 | 短歌 | Comments(0)
連作 四十四歳(全10首)
反応を得る価値のない作品がちゃんと黙殺されますように

打たないと響かないのに打たれるとヘコんでしまう材質の俺

「きょうは何婚式?」と聞く妻をみて もきゅもきゅと噛むいんげんの味

冷蔵庫を開けると目が合う明治ブルガリアヨーグルトの粉砂糖

辛そうでやや嬉しそう ししとうはどっちが当たりなんだったっけ?

うつになり二年が過ぎてうつになる以前がすべて美しすぎる

朝うまく起きれない日は手探りで猫の乳首を数えたりする

笑うのが上手いってよく言われます 金にならない才能だけど

(上の句を付けて短歌にするつもり)(下の句はいま考えてます)

もういくつ寝ると復職できるのか きょうで百三十二連休
[PR]
# by satoshi_ise | 2012-12-20 22:06 | 短歌 | Comments(6)
Podcast番組「僕おも」で新春スペシャルUst中継!
 仁尾智と佐々木あららが2006年暮れから目指す場所もないまま、粛々と続けているポッドキャスト(ネットラジオみたいなものです)番組、「僕たちだけがおもしろい」。
 来年1月、新春スペシャル企画を行うことが決まりました。大丈夫なのだろうか。

 詳細はまだ明かせませんが、豪華賞品付き募集、そして昨年の公開収録以来となるUstream中継など、僕おも史上もっとも無理しすぎな企画を着々と準備しております。
 詳しくはなんとなくそれらしい場所に注目していると、だんだん明らかになる予定。

 誰にも求められていないことは百も承知でお届けしますので、ぜひよいお年を。
[PR]
# by satoshi_ise | 2011-12-12 22:44 | 告知 | Comments(1)
ボブが来た
 長い年月をかけてエキサイトブログオーナーを渡り歩いているうさぎのボブくん。「仮操業」の辻くんからのバトンで秦野市の我が家へ。
 わらびとの記念撮影です。

More
[PR]
# by satoshi_ise | 2011-11-06 20:25 | その他 | Comments(2)
<初出一覧>
3/17以降、twitterでつぶやいた短歌の初出一覧です。

 ※1「枡野浩一のかんたん短歌blog」投稿採用作品
 ※2「題詠blog2008」投稿作品
 ※3「土曜の夜はケータイ短歌」投稿作品


More
[PR]
# by satoshi_ise | 2011-03-21 19:38 | 短歌 | Comments(0)
僕おもが100回!
twitterもmixiもFacebookもやってなくて、このブログだけで仁尾の動向を知る人っているのだろうか。

それはさておき。

佐々木あららくんと他愛もない話をする、というポッドキャスト「僕たちだけがおもしろい」が、このたび100回配信に至りました。いやー、すごい。

100回記念の回は、これまでの回で印象に残っているシーンを二人で振り返ったりしています。プレゼントも用意しているので、ぜひ。

僕たちだけがおもしろい
[PR]
# by satoshi_ise | 2011-03-10 11:11 | ポッドキャスト | Comments(0)
割れた皿
a0014734_11152150.jpg

よく皿が割れた年だった。

年の前半からバタバタと忙しかった。
家を離れて、単身で大阪や広島に長期出張していた時期も多かった。
8月のお盆辺りだっただろうか。
「今年は仕事しかしてない年だな……。年末に今年の10大ニュースを振り返ったら、『僕おも』の公開収録が間違いなく1位だよ」と、妻に話すと「いいじゃん、公開収録は大ニュースだよ!」と笑いながら答えた。
確かに大ニュースだけれど、なんだか物足りないな、と思っていた。

9月。
8匹の飼い猫の中で最年長だったミルキーが突然死んだ。15歳だった。
妻が妻ではない頃から飼っていた唯一の猫で、結婚当初からずっと一緒にいた。
きれいな三毛猫だった。
我が家の猫がこういう形で減るのは、初めてだった。

以降、妻も僕も不注意でよく猫の餌用の皿を割った。
妻は皿を割るたびに、泣いていた。

僕おもの公開収録が10大ニュースの1位に輝くような、ちょっと物足りない2010年だったらよかったのに。

先日、また妻が皿を割った。
「今年は、よくお皿を割っちゃたな」と、つぶやきながら片付けていた。
泣いていなかった。

もう辞めた煙草を九年ぶりに吸う 死のないところに立たない煙(仁尾智)
[PR]
# by satoshi_ise | 2010-12-21 09:22 | その他 | Comments(0)
『喫茶キングダム』通信販売開始
『喫茶キングダム』通信販売開始します!
詳しくは、下記URL参照!
http://okujoking.exblog.jp/15631000/
[PR]
# by satoshi_ise | 2010-12-19 01:02 | 告知 | Comments(0)
第十一回文学フリマに参加します
12/5(日)に開催される「第十一回文学フリマ」に参加しています。(詳細下記参照)

a0014734_092531.jpg同人グループの「屋上キングダム」で出す同人誌で、小説を書かせてもらいました。
今年のテーマは「喫茶店」。その名も「喫茶キングダム」。
しかも文庫本! 装丁がかわいい!
前回の「屋上キングダム」をご購入いただいた方も、そうでない方も、小説あり、随筆あり、短歌あり、と盛りだくさんになっております。
価格は1冊500円。
これを読まれた方はぜひぜひ会場に来ていただければ、と思います。

「屋上キングダム」blog

http://okujoking.exblog.jp/


a0014734_281882.jpg
今回は、僕が6年ほど前にひそやかに出している五行歌集「ストライプ」(市井社)も、同時販売。
以降、通常のルートでは、入手しにくいと思われるレアな商品です。
アマゾンでは中古品が1円から32,938円と、物の値段の不思議さをまざまざと見せつけています)
文学フリマでは、定価800円にて販売予定。
こちらもぜひぜひ。

==========
「第十一回文学フリマ」 に参加します。

日程:2010年12月 5日(日)
会場:大田区産業プラザPiO 大展示ホール・小展示ホール
開催時間:11:00~17:00
http://bunfree.net/
屋上キングダムブースは、小展示ホール ウ-19。
==========
[PR]
# by satoshi_ise | 2010-11-27 02:21 | 告知 | Comments(2)
『ネコまる』に「ネコノイル」が掲載
11月20日(土)
猫写真投稿雑誌『ネコまる』(2011年冬号)が発売されました。
連載させていただいている「猫の短歌 Vol.9」は特別版で見開き2ページ。
連作「ネコノイル」の改訂版が掲載されています。(34~35ページ)

More
[PR]
# by satoshi_ise | 2010-11-21 15:14 | 告知 | Comments(0)
つぶやき電書
a0014734_16494027.jpg

『@nyatsuko―ヨエコの最後のライブで一緒に抱き合って泣いた着物美女は誰だったんだろうか。―』
つぶやき:ニャツコ
挿絵:三和緒むら
編集:佐々木あらら
定価:100円(ePub版・PDF版込み)

この電子書籍は、ニャツコさんという「普通の女の子のごく日常的なつぶやき」に、イラストレーターの三和緒むらさんが挿絵をつけ、歌人の佐々木あららくんが編集した「つぶやき電書」である。

発売前の電書だけれど、先着20名に「おためし読者」として無料で提供いただける、とあったので応募してみた。

なんだろう、これは。
一読して、不思議な気持ちになった。
僕が知っているどの読み物とも違う。

More
[PR]
# by satoshi_ise | 2010-11-07 17:00 | 告知 | Comments(2)
採用
 我が家の猫が8匹から7匹になってから1ヶ月が経ってしまった。

 ミルキーがいなくなったから、かどうかは、定かではないけれど、猫の様子が少し変わった。
 くうとなつめが、よくケンカするようになった。
 これまで我が家の猫が比較的うまくいっていたのは、ミルキーが睨みを効かせていたからなのかもしれない。
 こみとわらびがやたら擦り寄ってくるようになった。
 これはただ寒くなってきたからなのかもしれない。
 猫の中のバランスが微妙に違ってきている気もするし、僕ら人間が沈んでいるのを猫が敏感に察知しているからであるような気もする。

 8匹が7匹になって、当然だけれども「1匹足りない」感が強い。
 我が家では、外出前にすべての猫が揃っているかを指差し確認するのが習慣になっている。
 そのときの1匹足りない感じが嫌で、妻は最初に「ミルキー」を数えて、全部で8匹として勘定することにしているらしい。

 名案なので採用。
 いない猫の数を数えることにする。
[PR]
# by satoshi_ise | 2010-10-16 01:44 | | Comments(0)
ミルキーのこと
ミルキーはママの味すら知らないで鳴いてた猫に名付けた名前
(「ネコまる」2010年夏号掲載)

More
[PR]
# by satoshi_ise | 2010-09-23 09:13 | 日記 | Comments(4)
「僕たちだけがおもしろい」公開収録のお知らせ
公開収録は、僕たちだけがおもしろがっているうちに、無事終了いたしました。ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。


More
[PR]
# by satoshi_ise | 2010-06-27 13:56 | ポッドキャスト | Comments(0)
週刊ネコタンカルタ:「え」
縁側に猫が寝ている家にいてもう戻れないくらいに平和(仁尾智)
(初出「かんたん短歌blog」投稿/連作「ネコノイル」より)
a0014734_242940.jpg


【エッセイ】
[PR]
# by satoshi_ise | 2010-05-09 02:42 | ネコタンカルタ | Comments(1)
短歌
 今週は、なんだかバタバタとしていてネコタンカルタは、休もう。

 下記の2首がかんたん短歌blogに投稿して、入選した短歌です。

○限りある資源をもっと大切に ひとりの朝は勃たなくてよい (仁尾智)
○嘘をつく相手がそばにいる今年 ああハッピーエープリールフールよ (仁尾智)
[PR]
# by satoshi_ise | 2010-04-26 00:25 | 短歌 | Comments(0)
週刊ネコタンカルタ:「う」
うんちする猫のまじめな顔だけで笑えてやがて泣けてくるとは(仁尾智)
a0014734_10304046.jpg


【エッセイ】
[PR]
# by satoshi_ise | 2010-04-18 10:36 | ネコタンカルタ | Comments(0)
週刊ネコタンカルタ:「い」
1階に降りていけない猫といてきょうはバイトをサボる気がする(仁尾智)
(初出「かんたん短歌blog」投稿/連作「ネコノイル」より)
a0014734_1244661.jpg


【エッセイ】
[PR]
# by satoshi_ise | 2010-04-09 07:54 | ネコタンカルタ | Comments(0)