人気ブログランキング | 話題のタグを見る
連載のお知らせ
 「かんたん短歌blog」が休止になって以来、なんだかすごい喪失感と虚脱感で、自分でも驚いている。
 休止されてから二ヵ月半が経った現在、投稿していた人たちは、結社に入ったり、他のblogに投稿したり、本を作ったり、新人賞に応募したり、お休みしたり……と、それぞれ自分の「場」を見つけているようだ。
 そんな彼らを横目で見ながら、僕はうまく動けずにいた。
 高校の部活を引退したときも、上手に(というか自然に)受験勉強にシフトしていくみんなを見て、なんだか置いていかれているような、いらだたしいような気持ちになっていたことを思い出す。もう二十年も経つけれど、人間なんて簡単には変わらない。
 自分の作品が一番届き、かつ(傲慢ではあるかもしれないが)必要とされていそうな場所ってどこだろう、少なくとも結社や新人賞ではない気がするけれど、だからといって……みたいなことをぐるぐると考えていた。

 そんな中で、猫写真投稿雑誌『ネコまる』(日本出版社:年2回発行)で、猫の短歌とその短歌にまつわるエッセイの連載をさせていただけることになった。
 ひょっとすると僕の「場」はここなのかもしれない、と思いながらできることをできるかぎりやる。
 ものすごくお世話になった枡野さんに感謝。
 順調にいけば、初掲載の号は11/21発売予定。
 まだ原稿は書けていない。
by satoshi_ise | 2006-09-17 01:14 | 告知
<< わらび&きり ごぶさたしています >>